タペストリー

日常を縦糸に、星と音楽と数学を横糸に。

映画感想の記録『シン・ゴジラ』#ネタバレ注意

シン・ゴジラ』 2016/8/5

いや〜ヨカッタ。1作目の白黒映画のゴジラが好きで、あの善悪を超越した理解不可能な怪物が蘇りましたね。音楽も昔の曲を使ってくれて嬉しいです。昭和の少年は是非映画館の大画面大音響で観てください。

 

ネタバレします。ストーリー上の視点としては、エヴァンゲリオンのNERV側から使徒を見ている感じですね。私は前半がゴジラ目線だったので、東京をぶっ潰せ!と思いました。

偶然にも、仕事したことがある場所が次々にゴジラに破壊されたので、思わずリアルと虚構が入り混じりました。特に北品川と武蔵小杉と赤坂駅と九段下。

 

追伸)初代のゴジラを小学校の講堂で観たのを思い出しました。当時はわからなかったけど、今ビデオで見直すとストーリーに戦争の影が結構入っていますね。

 

www.shin-godzilla.jp