タペストリー

日常を縦糸に、星と音楽と数学を横糸に。

映画感想の記録 『ブレードランナー2049』#ネタバレ注意

ブレードランナー2049』 2017/10/28

 

<観る前。公開前の前評判に対して>

前作の公開当時は、SFヲタクが観るカルト映画で、そんなに盛況ではありませんでした。ただし、一回観たら二度と忘れられない映像美の映画でした。

<鑑賞後>

前作で受けた衝撃を凌げませんでしたが、映像美、音楽(環境音楽アンビエント)共に素晴らしく、テーマも深みがあり複製(レプリカ)の哀しみが伝わってきました。
前作を観た人が、これを観るならば、YouTubeで公開されている前日譚3本を観ておく必要があります。

追伸)それにしてもジョーの彼女が可愛かった。
ジョーデッカードのことをどう思っているのか、しばらく想像を巡らせたいと思います。近いうちにもう一度観に来ようと思います。

<2回目鑑賞後>

2回目を観ました。公開当初より多くの人が入っていて、少し驚きました。いくつかの疑問は解決できましたが、残りはゆっくりと反芻し味わいたい。
巷では、難解だ、説明不足だ、大コケだと評価する人がいますが、前作の公開時もそうでした。公開後数年経って評価がどんどん上がって今に至ったのです。

 

www.bladerunner2049.jp