タペストリー

日常を縦糸に、星と音楽と数学を横糸に。

ブルーを消す魔法

朝から小雨。気温も低く、心は湿りがちでブルー。

気の乗らない株主総会に出席。大した質疑もなく、予定調和のシャンシャン裁決をやらされ、ますますブルー。

すまじきものは宮仕え。あと2年の辛抱。

 

ブルーな気分のまま、駅に併設するショッピングモールへ。

ふと見れば、雑貨店向かいのベンチに3歳くらいの女の子が座っている。お菓子を食べながら、店内のお母さんを待ってる様子。

可愛い仕草で、いい子にしているので、微笑みかけてみる。(私は、スーツ姿で、短髪で、コワモテのオッチャン)

その子は、にっこり笑って、手を振ってくれた。思わず私も手を振り返した。

とろけるような至福感。湧き上がる娘たちとの昔の思い出。

心に巣食うブルーは君の魔法で消えたよ。ありがとうね。